負けたくない!(年少組)

投稿日:2025.10.14

大運動場でかけっことダンスをしました♪

 

かけっこでは子どもたちの中に少しずつ【負けたくない】という気持ちが芽生えてきているようです。

1番にゴールできないと落ち込んだり「悔しい!」と涙を見せたりするようになりました。

「次はもっと速く走りたい!」と努力する姿がみられます。

これまで友だちと一緒に楽しむことが中心だった子どもたちが【競争する】という意識をもつようになる姿に成長を感じています。

 

ダンスでは少しずつ立ち位置を覚え、音楽が流れると自分たちで入場できるようになりました。

隣の友だちと間隔を空けるために両手を広げたり両サイドを見て「こうかな?」と調節したりしています。

ダンスが大好きで楽しく踊る 可愛い姿をお楽しみに♪

ダンスの退場のときの様子です💛

とても素敵な笑顔☆

 




園庭遊び楽しいな🌝💛満3歳児クラス・アンファンクラス🌻

投稿日:2025.10.14

少しずつ涼しくなり、園庭でも過ごしやすい季節になってきました🥰💕

子どもたちは元気いっぱい!✨

園庭に出ると「おすなばであそぼう♪」「さんりんしゃのろうー!」と

友だち同士で声をかけ合う様子が見られ、とても微笑ましいです😝💓

   

 

「せんせーい!」と手を振ったり、「こんなんできるねん!」と得意げに

見せてくれたりかわいい姿もたくさん見られます💖

 

 

「よーいどん!」で走るのも大好き!みんなとっても嬉しそうです🥰




10月14日の給食

投稿日:2025.10.14

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・豆腐ハンバーグ(照り焼きソース)

・ナポリタン風スパ

・味噌汁(玉ねぎ、人参)




秋晴れの金曜日♪(年少組)

投稿日:2025.10.10

今日も秋晴れの金曜日♪ 様々なレゼセを楽しむ子どもたち。

指先を使って、せんたくばさみ・ひも通し、のり貼りにパズルなど…

    

 

レゼセの後は、いつも楽しみにしている英語の時間☆

  

 

園庭遊びをして、お遊戯室でダンスもしましたよ。

 

 

そして、今日は初めて避難滑り台を使って教室に戻りました。

安全に避難できるように一人ひとり間をあけて、慎重に滑りました。

 

今週は大運動場に行って、運動会の練習をしたり、他の学年を応援したり…活動的に過ごしました。

明日からの三連休ではしっかりと体を休めて、来週も元気いっぱいで過ごしましようね♪




10月10日の給食

投稿日:2025.10.10

本日の給食です。

メニュー

・キーマカレー

・野菜のごま風味サラダ

・ピーチゼリー