七夕製作(年中)

投稿日:2026.06.22

先週から少しずつ取り組みを進めている七夕製作☆

今日は短冊の一部に貼り合わせる網かざりを製作しました。

切り方の説明をし、↑こんな風に仕上がることを伝えると

「おぉ~」と活動に期待を膨らませる歓声が👏

最近、レぜセでもハサミ切り紙が人気で

網かざりは今の子どもたちの姿にもぴったりの活動♪

 

担任が見本で見せたように、

〇折り紙の向きを変えること

〇切り落とさないように切らない部分を少し残すこと

この2つに集中しながら取り組みました。

失敗しても折り紙はあるから大丈夫!

挑戦、失敗、成功!

子どもたちにはそんな経験を

たくさんしてほしいと願っています。

 

「わあ出来た~!」

「大成功や!でも開けるときなんかドキドキした」

 

こんな一コマも…

同じ机に座るお友だちがなかなか成功しない様子を

知っていた周囲の子どもたち。

お友だちがついに成功したその時

「わあ~〇〇ちゃん!おめでとう~!!」

と、みんなで拍手していました👏

「やったあ!ありがとう~」とお友だちもとっても嬉しそう。

友だちの成功を自分事のように心から喜べる

優しい子どもたちの姿とその雰囲気に

心が温まりました✨

 

すみれ組 担任

 




6月22日の給食

投稿日:2026.06.22

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・鶏肉の唐揚げ

・ひじきの煮付け

・彩りサラダ




ファミーユクラス

投稿日:2026.06.22

前回のファミーユクラスでは、ブロックを組み合わせて、その上を歩きました(^O^)/

少しデコボコしているのでお家の方に手を持ってもらいながらバランスをとって歩きました!!

 

そして、7月7日の七夕の日に向けて、七夕制作をしました!!

三角の色紙を5枚貼ってつなげました(^O^)/

好きな色を順番にのりを使ってがんばって貼っていきました☆彡

そして、スイカ🍉も作りました🍉

小さな指に黒色のインクを付けてトントントン!!と、スイカの種を描きました👉

おいしそうなスイカ🍉が出来ましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

そして…みんなが大好きな水遊び!!

プールに入ったり、金魚すくいをして遊びました💔

足元に流れてくるお水も気持ちよくて楽しかったですね(*´▽`*)

次回も良いお天気になるといいですね💛

 

ファミーユクラス担任

 




第2回 『せいぼであそぼ!』【おやこで運動あそび】がありました♪

投稿日:2026.06.22

『せいぼであそぼ!』【おやこでうんどうあそび】の一コマを紹介します。

本園正課と課外教室でお世話になっている体操の先生と一緒に体を動かしながら親子でできる運動遊びを楽しみましたよ🎵

 

まずは『となりのトトロ』の曲に合わせて準備体操。

おうちの方と手をつないで「ジャンプ!ジャンプ!」

 

体操の先生と一緒にお手本をしてくれました。

 

おうちの方のおなかの上にぴったんこしながら進みます。

「よいしょ!よいしょ!」おうちの方がとっても頑張ってくださいました💛

 

次は、ボールの上でバランス!

ばっちり!できました。

 

ボールと仲良しになりました🎵

 

タオルとも仲良しに💜💜💜

電車ごっこ🚃

おうちの方に運んでもらったよ🏄 転んで頭を打たないように、ゆっくりゆっくり、慎重に!

タオルでキャッチボール🥎ナイスキャッチ。

 

最後はサーキット運動

 

逆上がりに挑戦!

うまくできるかな???

「くるっとまわって…」

「やったー!できたよ」

 

運動の後は自由にレゼセ体験。

体を動かす活動と座って取り組む活動!どちらも楽しいね🎵

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回の『せいぼであそぼ!』は7月7日(月)【七夕コンサート&制作あそび】です。

年長組の子どもたちによる七夕コンサート、七夕制作、パネルシアターなどなど。七夕の日の思い出に…親子で楽しくお過ごしください。

お申込みはこちらから👇

https://mirai-compass.net/usr/ktseibok/event/evtIndex.jsf

お子さまのペースに合わせて出入り自由です。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。




正課の英語☆(年長組)

投稿日:2026.06.19

正課の英語がありました。

 

天気に合わせた服装を考え、アヒルに着させてあげる遊びを楽しみました♪

「sunny!」「rainy!」「snowy!」などの天気の英語に親しみながら「今日はどんな服がいいかな?」と考える姿が見られました。

帽子やレインコート、マフラーを選び「これにしよう!」と嬉しそうに着替えさせる子どもたち。

英語を通して天候に応じた生活を知ることができたり、自分で考え、選ぶ力が身についたりしています。

これからも楽しく英語を学んでいこうね♪

 

ゆり組 担任