みんながんばったね!運動会

土曜日はあいにくの雨天で日曜日に延期となった運動会は、少し肌寒い気温でしたが、子どもたちの元気いっぱいのかけ声と演技でそんな寒さもふっとんでいくほどとても素晴らしい一日になりました。

年少さんは、幼稚園で初めての運動会。運動会っていったいどんな行事なのか全く知らないところから練習を重ね、徒競争ではスタートからゴールへ向かってよくがんばって走り切っていました。親子ダンスではみんなとても嬉しそうにダンスをしていました。

年中さんは、徒競争も競技もとても力いっぱい走っていて、一年間の成長の大きさに驚きました。みんなで一緒に行うパラバルーンは、クラス、学年の息がしっかり合わないととても難しい演技です。練習を見てきた私は、本番の子どもたちの真剣な演技に音響を操作しながら心の中で拍手喝采でした。

年長さんは、開会式で園長先生の「幼稚園で最後の運動会です」という言葉に、より一層全員の心が一つになったように見えました。組体操では子どもたちのこれまでのがんばりが本当によく発揮できていたと思います。とってもかっこよかったです。

どの学年も本当にすばらしい運動会になりました。おうちで家族のみんなと喜び合い、素敵な時間をすごしてください。ゆっくり休んでまた元気に幼稚園で会いましょう。

Good job and congratulations!

by 清水 由香里