勤労感謝の日

Hello everyone! How was your holiday weekend? I hope you all had a lot of fun with your family and friends!

11月23日は「勤労感謝の日」でした。「勤労感謝の日」の歴史を調べると、もともとは一年の収穫を祝い神様や自然に感謝する習わしが、戦後、働いている方に感謝の気持ちを伝える日となったそうです。

幼稚園でも、先週から子どもたちが用務の方に「いつも幼稚園をきれいにしてくださってありがとうございます。」とお礼の言葉を言いに来ていました。今日はお花屋さんと郵便局の方に子どもたちがつくった手作りカレンダーのプレゼントを先生が届けに行きました。お父さんやお母さん、幼稚園で会う人など身近な人に感謝する気持ちはとても大切ですね。

ところで今週の木曜日は、アメリカでは「感謝祭」Thanksgiving Dayと言って国民的に大きな祝日があります。クリスマスと同じくらい大事な行事で、家族や親戚が集まり身近な人に感謝して、丸焼きした七面(turkey) がメインディッシュのご馳走を食べます。日本の勤労感謝の日と同じ時期で偶然だなぁと思いました。

もうすぐ12月ですね。今年はコロナウイルス感染で私たちの生活や考え方ががらりと変わった一年でした。家族や友人などかけがえのない存在に気づかされました。クリスマスに向けて一日一日を感謝しながら大切に過ごしていきたいです。

画像

3年前に初めて料理した七面鳥です。Delicious!

画像

毎年秋に作るパンプキンパイです。Yummy!

by 清水 由香里