劇遊び

投稿日:2026.01.28

生活発表会に向けて今日も劇遊びを楽しんでいます。

今日は登園すると「わぁ~手袋ができてる(^▽^)大きいねー」と完成した手袋を見て大喜び!

子どもたちが作った雪だるまも並べてみましたよ⛄

「並んでる雪だるま、かわいいな」とお話の世界観が作られていく様子を見て、嬉しそうです。

毎日いろいろな役になり、ぴょんぴょん跳ねたり🐰のっそり歩いたり🐻動物になりきって表現遊びを楽しんでいます。

セリフも少しづつですが覚え、大きな声で言う姿、友達が隣にいることで安心し役になりきる姿、いろんな子どもたちの様子が見られます。

当日は子どもたちのかわいらしい姿を見ていただけたらと思っています。

 

たんぽぽ組 担任

 

 




1月28日の給食

投稿日:2026.01.28

本日の給食です。

メニュー

・麻婆飯

・野菜のおかか和え

・バナナ




ぬたくり遊びしたよ🎨満3歳児クラス🌼アンファンクラス

投稿日:2026.01.27

絵の具でぬたくり遊びをしました🎨🖌

大きな紙に筆を使って楽しみました💛💚

 

 

線を描いたり模様を描いたりして、色が混ざっていく様子も

楽しんでいた子どもたちです🌝💓

 

絵の具遊びが大好きな子どもたち💖

「まーる!」「にょろにょろーへびさん」と話しながら

描いている様子もかわいかったです💓

↑この写真は先日遊んだ『デカルコマニー』

ひとりひとりのできた模様がそれぞれ素敵でした💗

満3歳児クラス・アンファンクラス担任☺




毎日楽しい劇遊び☆(年少組)

投稿日:2026.01.27

「今日はうさぎさん!」「ぼくはオオカミする~」など好きな役を選んで劇遊びに取り組んでいます(*^^*)

 

「一緒にいこう」「つぎはこの動物だよ」「こっちから戻るよ」と物語の流れを少しずつ覚え、友だちと誘い合う姿がみられます♪

 

その反面、セリフを言うときは友だちと目を合わせ、ニコッと微笑みながらもまだまだ恥ずかしさがあるようです。

 

劇遊びを通してお話の世界観を楽しみ、のびのびと表現することを大切にしています。

子どもたちはにこにこ笑顔で取り組んでいます☆

当日は一生懸命取り組む姿をぜひ温かく見守っていただけたらと思います。




ファミーユクラス

投稿日:2026.01.27

ファミーユクラスのお友だちは登園後、タオルを出したり出席カードにシールを貼って朝の準備をしています。

今日は何のシールにしようかな? と迷ったり、おうちの方に貼る場所を教えてもらいながら頑張っています!!

⛄壁面飾りに雪だるまを作りました⛄

白の画用紙にクレパスで〇を2つ描いて、おうちの方にハサミ✂で〇を切ってもらったり、帽子や手袋なども好きな色の画用紙を選んで作って,最後にクレパスで顔を描いてかわいい雪だるまができました(*´▽`*)

それぞれ違う雪だるま⛄が出来て可愛かったね(^O^)/

園庭遊びでは、雪を見つけて見せてくれたり…

園庭に落ちている木の実をお友だちと一緒に拾って集めたり…楽しかったね💛

次回もみんなで楽しく遊びましょうね(*^-^*)

 

ファミーユクラス担任