第4回『せいぼであそぼ!』

投稿日:2024.07.24

今日は、今年度第4回目の『せいぼであそぼ!』の日でした。

今日の『せいぼであそぼ!』は本園正課と課外教室で子どもたちに体操を教えてくださっているコヤマスポーツスクールの佐藤先生による運動遊びです。お子さまも保護者の皆さまも楽しそうに

フープやとび箱、鉄棒やマットなどを使って遊んでいました。

一つひとつの活動ごとに歓声が上がり、できたことを喜び、

満足そうな笑顔でハイタッチする姿がかわいかったです。

 

運動遊びが終わった後は、レゼセ体験をしました。

運動した後のレゼセ体験・・・動から静への活動となり、初めてご参加くださった方もた落ち着いて取り組んでいました。

リピーターの方は、前回より指や手首をうまく使い、集中する時間も長くなっているように

感じました。

次回また会えることを楽しみにしています。




夏季保育【年長組】

投稿日:2024.07.23

先週の金曜日には年長組の夏季保育がありました🌻

 

登園して、身支度を終えると・・・

幼稚園バスに乗って出発!!!

どこに向かったかというと・・・

【京都市青少年科学センター】!!!

みんなでプラネタリウムを楽しみました。

星と星がつながって星座になることを知り、

「この形は何に見えるかな?」という問いかけに

想像を膨らませ一生懸命考えて答えたり、

どう見てもその星座に見えないものもあって・・・「全然見えないやん!」とツッコミを入れる場面もありました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、上映後、

「えーーーもう終わり???」と、とても残念そうな子どもたちでした。

 

帰園後、教室で休憩した後、保護者の方とお遊戯室へ。

お遊戯室には、たらいや水の入ったバケツ、墨汁が置いてあり

みんな「これは何に使うの???」と興味津々。

 

本園教育アドバイザーの大浅田敬子先生のお話とともに

『宇宙のはじまり』がスタートしました。

 

 

「宇宙には最初、何もありませんでした」

たらいの中いっぱいの水・・・水は透明、濁りもありません。

 

 

「なにもない宇宙に突然、大爆発が起きて黒い広がりができました」

たらいに勢いよく墨汁が入り、それがどんどん広がっていきました。

静かに見つめる子どもたち。

 

「そこにチリやガスが浮かび始め、どんどん集まってかたまりになっていきました」

「かたまりになったチリやガスは球体の形になって星になりました」

「これが宇宙の誕生です」

小さな小さな紙片が水の中に浮かびそれが集まっていきました。

 

その後、太陽系の軌道が書いてある真っ黒の画用紙と紙粘土の惑星が登場。

地球と一緒に生まれた太陽とその他の惑星のこと、惑星はそれぞれ太陽の周りを回っていることを学びました。

 

惑星の動きを見た後は・・・一人ひとりオリジナルの太陽系の惑星を紙粘土で製作しました✨

画用紙に惑星の軌道を描いたり、

見本の惑星を見て大きさを比べたり、

紙粘土の色を混ぜてきれいな色の惑星を作ったり、

素敵な惑星ができあがりました🥰

宇宙にもともと興味を持っていた子どもたちも多く、1学期にも

図鑑を見ながら「すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい」と太陽からの惑星の順番を覚えていたり、

「月って惑星じゃなくて、衛星って言って、地球の周りを回ってるんだって!」と友だちに教えていたりする姿も見られましたが、

今回の夏季保育でますます興味をもった子どもたち。

「木星は大きい惑星」と聞き、一番大きく作ったり、

「火星は地球に似ている」と聞き、地球そっくりの惑星を作っていたり…

大浅田先生のお話を聞きながら、思い思いの惑星を作っている様子が見られました。

実際に紙粘土で作ってみたことで、地球の周りにはどんな惑星があるのかを言葉を聞き、頭だけでイメージするのではなく、体感することができました。

 

 

最後は園庭に移動し盆踊りや花火をしました!

 

『おばけの花火音頭』を踊ってから

みんなが楽しみにしていた花火🎇

中には初花火のお友だちもいて、みんな嬉しそう。

素敵な夏の思い出ができたね🥰

また2学期に幼稚園で待ってるよ🎶




ファミーユクラス

投稿日:2024.07.19

先日のファミーユクラスでは、Tシャツ型の画用紙に段ボールで作ったマル〇の形のハンコで、ペタペタ・ポンポンと好きな色・好きな大きさで模様をつけていきました👕

お母さんと一緒に楽しくペタペタしてかわいい♥Tシャツ👚が出来ましたね!

そして、粘土遊びもしました!

初めはかた~い粘土でしたが、お母さんに柔らかくしてもらって、コロコロ~っと丸めたり、クルクル手で伸ばしたり…(*’▽’) たくさん作れたね♥

園庭遊びや水遊びも楽しかったねヾ(*´∀`*)ノ

暑い毎日ですが、体調に気を付けて、次回も元気に来てくださいね😊




夏季保育☆(年中組)

投稿日:2024.07.19

今日は年中組の夏季保育。

年中組の夏季保育では、様々な国やその国に住む人のことを知り、興味をもつことをねらいとした活動をしました。

 

まず始めに教室で『世界とであう絵本』を見ました。

その絵本には『世界中には様々な国があり、そこに住む人々は肌や髪の毛、目の色、そ

れぞれが違うね。文化が違い、わたしたちとは違う生活をしているよ。でもみんな違って

みんないいんだよ』ということが書いてありました。

その後、画用紙に印刷した人型に色を塗り、顔や服を描いていきました。

様々な肌の色、目の色、髪の毛の色、髪型を子どもたちが考えて描いていました。

個性的で素敵な人型が出来上がりました。

 

そして次は紙粘土の出番です。

手で触るとやわらかくて「気持ちいい~」と感触を楽しんでいました。

その紙粘土を容器に入れて形を整えます。その上におうちの方に穴をあけていただいた丸い画用紙を載せると一旦完成です。

何ができるかお楽しみ!!

 

その後、お遊戯室で、本園教育アドバイザーの大浅田敬子先生に世界の大陸や国旗について教えていただきました。

まず最初に出てきたのは【地球儀】です。

子どもたちから見えている部分と大浅田先生から見えている部分では色が違い、

くるっと回すと見えている部分が変わり、地球は丸いんだということを感覚でとらえました。

【地球儀】を平面にしたパズルでは、大陸の名前を教えてもらいました。

子どもたちも興味津々!食い入るように見ていました。

そして、もっとよく見えるように【ジャンボ世界地図】の登場!「わぁ♪」と歓声があがりました。

映像を見ながら【ジャンボ世界地図】と国旗を使って、どの大陸にどの国があるのかを学びました。

知っている国旗を見つけると「カナダ知ってるよー!」「あっ!日本や」と嬉しそうに話していました。

オリンピックの開会式の映像を見ると「おおー!」という声も聞かれ、興味を示していました。

 

そして来週から始まるオリンピックに合わせて、オリジナルのスタジアムを作ることになりました。

たくさんの国旗の中から、子どもたちが自分で選んで旗を作ります。

旗を半分に折り、真ん中につまようじをおいてテープで留めて出来上がり。

スタジアムの中央には一回り大きなオリジナルの旗作りました。

自分の顔やおうちの方や先生の顔、星、好きな国の国旗模様など自由に描いて世界でたった一つの素敵な旗ができあがりました。

最後にスタジアムの穴に挿したストローに旗を立てて、スタジアムの完成です。

このような工程は全て【三指】を使った作業です。

【三指】とは親指・人差し指・中指のことでその3本の指を使って作業をしたり、

遊んだり、たくさん使うことでお箸の持ち方や鉛筆の正しい持ち方に繋がります。

 

今日はオリンピックをテーマに【三指】を使えるような活動をしました。

レゼセでも【三指】を使った内容の教材がたくさんあります。

今回の夏季保育ではいつもとは違う活動を通して、より楽しんでできたらいいなと思って行いました。

また今回の取り組みが世界への興味関心へとつながっていくきっかけになるかもしれません。

 

スタジアムが完成したらぜひおうちに飾って、来週からのオリンピックもみんなで応援できたらいいですね☆

 




夏季保育(年少)

投稿日:2024.07.18

今日は年少組の夏季保育があり、レゼセの一つ『紐通し』の活動をしました。

本園教育アドバイザーの大浅田先生にお越しいただき、おうちの方やお友だちと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

 

まずは第一弾、教室で紐通し。

どの穴に通そうか、自分で選んで自由に通していきます。

出来た!!!

完成すると「できた!」「嬉しい!」「楽しかった」と

満足気な様子の子どもたちでしたが・・・

「もっと素敵な物にしよう!」という事で、お遊戯室に移動しました。

広いお遊戯室で何をするのかな?とワクワクが止まりません!

「もっと素敵にするの楽しみ♥」

ちなみに写真からお気付きでしょうか?

型の色が赤、青、黄の3原色であることに。

実は、この3原色を用意したのにはとても大切な目的が隠れています。

それは後ほど・・・。

 

さて、第2弾。

お遊戯室では、大浅田先生と担任による紙芝居や紙コップシアターを楽しみました。

大盛り上がり♥

紙コップシアターでは・・・

3原色(赤、青、黄)の紙コップのお友だちが登場!

走ったり、泥んこになったり、ジャンプ競争をしたり。

たくさん遊んだ紙コップちゃんたち。

最後はそれぞれ同じ色のメダルをもらい、大喜びでした。

という内容。

子どもたちも夢中になって見ていたこのシアターは、次の活動に繋げる為の動機付けです♪

ということで・・・

 

第3段『紙コップちゃんたちのように、教室で作った紐通しをメダルにしよう!!』です。

先ほど完成したメダルを首から掛けられるよう作業していきます。

 

教室で選んだ土台の3原色と同色の材料(ストロー、お花)を紐に通すという活動ですが、

実はこれ『ペアーリング』という、同一性を理解する活動で知性の発達を養います。

 

この時期の子どもは、手先を使うことを好み、また色などにも目覚め始め、更に同じもの同士を一致させる事にも興味を示します。

 

第1弾の教室でのレゼセ『紐通し』に繋げて、

遊戯室ではペアーリング(P同一性)の要素を取り入れた『紐通し』に、取り組みました。

みんな素敵なメダルが出来ました✨

「嬉しい~」

完成したメダルを付けて、みんなで手を繋ぎました!

なんだか嬉しいね!

楽しいね!

第4弾♪

最後は「やっほっほ、夏休み☀」の歌をみんなで輪になって歌いました。

曲終わりに、ヒラヒラヒラ~✨

「きゃああぁぁあああ!!」

なんと、たくさんのプロペラ折り紙がみんなの輪の真ん中に舞いおりました。

勿論プロペラ折り紙も赤・青・黄色の3原色!

みんな仲良く、赤・青・黄色のプロペラ折り紙を一つずつ拾iい、持ち帰りました。

おうちでも高くに投げて楽しんでみてね!

 

今回の夏季保育では基礎となる色で初めてP同一性の活動を経験した年少組の子どもたち。

いつものレゼセ『紐通し』に加えて、楽しみながら色への興味付けができました。

今度皆でレゼセをするのは、また2学期ですね。

2学期も楽しいレゼセをたくさん経験できるよう準備して待っています!

良い夏休みを過ごしてね☀