2月29日の給食
投稿日:2024.02.29
本日の給食です。
メニュー
・ご飯
・煮込みハンバーグ
・二色サラダ
・野菜とマカロニのスープ
投稿日:2024.02.29
本日の給食です。
メニュー
・ご飯
・煮込みハンバーグ
・二色サラダ
・野菜とマカロニのスープ
投稿日:2024.02.28
新しいエッセイズが棚に並びました。子どもたちは興味津々。
取り組む時の環境もちょっぴり新しくなりました。
教室の棚や机の配置を変えると、今まで以上に落ち着いてエッセイズに向き合うことができました。
黙々と集中して、そして楽しそうに取り組むお友だち。
友だちが取り組む様子に興味津々!側では一緒に見ながら学んでいる子どもたちが・・・
見守りながらも、ついつい口出したいのを我慢している様子がかわいいです。
今回のエッセイズは、見る・合わせる・順列にする・想像することを中心に提供しました。
自分で考える力がぐんぐん伸びて育っていきます。
投稿日:2024.02.28
本日の給食です。
メニュー
・カレーライス
・もやしとほうれん草のサラダ
・マスカットゼリー
投稿日:2024.02.27
今日は2月・3月・4月1日生まれのお友だちのお誕生会✨
みんなで1つ大きくなったことをお祝いしました!
歌を歌ったり、シルエットクイズをしたり・・・
たのしく過ごすことができました🎵
最後にはひな人形の紹介もしました✨
『♪うれしいひなまつり』の歌詞の中にも出てくる
五人囃子や三人官女、右大臣・左大臣の名前は知っていても
それ以外の人形のことは知らなかったり、お道具のことを知らなかったり…
少しだけひな人形に詳しくなった子どもたち!でした。
教室に戻ってからはクラスでお祝い!
ばら組ではお誕生日のお友だちが少なかったこともあり、
インタビューは大盛り上がり!
「好きな〇〇は?」とたくさんお友だちから聞かれていました。
終わってからも友だち同士でインタビューをし合う姿が見られました🥰
お誕生会でひな人形を紹介したときに仕丁は「泣き」「笑い」「怒り」の表情をしていると説明したのですが『どうして色々なお顔をしてるんだろう?」と気になっていたようです。お誕生会後ひな人形製作をしている時に仕丁の話になり「どうしてだと思う?」と訊ねると「みんなもいろんな顔(表情)があるから!」等、様々な意見が出てきました。すぐには答えを言わず子どもたち自身で考えることで、知的好奇心を高めるようにしています。
ひな人形について詳しくなったことで製作も楽しくなった子どもたち。「お雛様・お内裏様だけではなく、もっといっぱい作りたかったなー」と言っていましたよ!
素敵な雛飾りが出来上がりそうです。後日持ち帰りますので、お楽しみに🥰
ちなみに仕丁に表情があるのは『表情豊かな子どもに育ちますように』という願いが込められているそうです。
投稿日:2024.02.27
本日の給食です。
メニュー
・ご飯
・ 照り焼きチキン
・人参しりしり
・キャベツとコーンのサラダ