6月7月生まれのお誕生会
投稿日:2026.06.23
今日は、6・7月生まれのお誕生会でした。
たくさんのお友だちに祝ってもらい、嬉しい楽しいお誕生会でした。
先生たちからのプレゼントの七夕物語の劇の名演技もとても楽しかったです。
楽しい思い出がずっと残りますように。



年少こすもす組担任
投稿日:2026.06.23
今日は、6・7月生まれのお誕生会でした。
たくさんのお友だちに祝ってもらい、嬉しい楽しいお誕生会でした。
先生たちからのプレゼントの七夕物語の劇の名演技もとても楽しかったです。
楽しい思い出がずっと残りますように。



年少こすもす組担任
投稿日:2026.06.23
本日の給食です。

メニュー
・ごはん
・豆腐ハンバーグ(照焼きソース)
・マカロニソテー
・キャロットサラダ
投稿日:2026.06.22
先週から少しずつ取り組みを進めている七夕製作☆
今日は短冊の一部に貼り合わせる網かざりを製作しました。

切り方の説明をし、↑こんな風に仕上がることを伝えると
「おぉ~」と活動に期待を膨らませる歓声が👏
最近、レぜセでもハサミ切り紙が人気で
網かざりは今の子どもたちの姿にもぴったりの活動♪
担任が見本で見せたように、
〇折り紙の向きを変えること
〇切り落とさないように切らない部分を少し残すこと
この2つに集中しながら取り組みました。

失敗しても折り紙はあるから大丈夫!
挑戦、失敗、成功!
子どもたちにはそんな経験を
たくさんしてほしいと願っています。
「わあ出来た~!」

「大成功や!でも開けるときなんかドキドキした」

こんな一コマも…
同じ机に座るお友だちがなかなか成功しない様子を
知っていた周囲の子どもたち。
お友だちがついに成功したその時
「わあ~〇〇ちゃん!おめでとう~!!」
と、みんなで拍手していました👏
「やったあ!ありがとう~」とお友だちもとっても嬉しそう。
友だちの成功を自分事のように心から喜べる
優しい子どもたちの姿とその雰囲気に
心が温まりました✨
すみれ組 担任
投稿日:2026.06.22
本日の給食です。

メニュー
・ごはん
・鶏肉の唐揚げ
・ひじきの煮付け
・彩りサラダ
投稿日:2026.06.22
前回のファミーユクラスでは、ブロックを組み合わせて、その上を歩きました(^O^)/


少しデコボコしているのでお家の方に手を持ってもらいながらバランスをとって歩きました!!
そして、7月7日の七夕の日に向けて、七夕制作をしました!!
三角の色紙を5枚貼ってつなげました(^O^)/
好きな色を順番にのりを使ってがんばって貼っていきました☆彡

そして、スイカ🍉も作りました🍉


小さな指に黒色のインクを付けてトントントン!!と、スイカの種を描きました👉
おいしそうなスイカ🍉が出来ましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
そして…みんなが大好きな水遊び!!

プールに入ったり、金魚すくいをして遊びました💔
足元に流れてくるお水も気持ちよくて楽しかったですね(*´▽`*)

次回も良いお天気になるといいですね💛
ファミーユクラス担任