満3歳児、アンファンクラス
投稿日:2026.06.19
お天気の良い日にお散歩にいきました♪
本館前の芝生で思いっきり走りまわっていた子どもたちです!





大きな木もあり、触ったり登ったりして楽しんでいましたよ(^^♪




お遊戯室に行って、カラー積み木で電車ごっこしたり、積み木の上を歩いたりして遊びました。「手つないで~」と言っていたお友だちも、だんだんと自分でゆっくりゆっくり進めるようになってきました☆






七夕制作では、すいかの種を指でちょんちょんっとつけました。はじめは「ここ?」「この指?」と聞いて上手に指スタンプしていましたが、楽しくなってくると、もう一本もう一本と指が黒くなっていき、両手が真っ黒になっていた子どもたちです(*^▽^*)



可愛い飾りが続々と出来上がっています!
幼稚園に慣れて、可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになり、とっても嬉しいです!(^^)!




来週もいっぱい遊ぼうね♪
満3歳児、アンファンクラス担任
色水遊び【年少組】
投稿日:2026.06.18
今日の年少組の水遊びは【色水遊び】!!!
ペットボトルに水を入れ、『色の種』を入れてよ~く振ると・・・
いろんな色水ができあがりました✨

色の種を混ぜてペットボトルを振ると色がどんどん変わっていき、とっても不思議そうな子どもたち。
「その色どうやって作ったん?」
「ぶどうジュースみたい!美味しそう!!」
など、お友だちと話しながら色水を作っていました。
「赤と白を混ぜたらピンクになった!」と、自然に混色を学んでいる姿も見られました。

次の水遊びもどんなことをするか楽しみだね🥰
たんぽぽ組 担任
どろんこ・水遊び♪(年中組)
投稿日:2026.06.17
今日は年中組水遊びの日でした。
今日は、はだしでお水もOK!ということで、砂場では、ダイナミックな川づくりや穴掘り、感触を楽しむ遊びが繰り広げられていました。

「流していい~?」「オーケー、流して」

そんなやり取りがとても楽しそう。

↑お互いのイメージを話しながら、楽しんでいるようです。
また、園庭にできた水たまりからは、とろとろ泥ができてきて…
「とろんとろんで気持ちいい~」
お皿にのせて、「チョコみたい」 みんなでチョコづくりが始まっていました。

シャワーの水も気持ちいい! うつしかえも楽しいね!

泥水を薄めて…

「りんごジュースができたよ!」
どろんこ・水遊びをする中で、水や泥の感触を味わうだけでなく、友だちと楽しさを共有しながら遊んでいる子どもたちでした。
次回の水遊びも楽しもうね!!