6月19日の給食
投稿日:2026.06.19
本日の給食です。

メニュー
・ハヤシライス
・ミネラルサラダ
・ピーチゼリー
投稿日:2026.06.19
本日の給食です。

メニュー
・ハヤシライス
・ミネラルサラダ
・ピーチゼリー
投稿日:2026.06.18
今日の年少組の水遊びは【色水遊び】!!!
ペットボトルに水を入れ、『色の種』を入れてよ~く振ると・・・
いろんな色水ができあがりました✨

色の種を混ぜてペットボトルを振ると色がどんどん変わっていき、とっても不思議そうな子どもたち。
「その色どうやって作ったん?」
「ぶどうジュースみたい!美味しそう!!」
など、お友だちと話しながら色水を作っていました。
「赤と白を混ぜたらピンクになった!」と、自然に混色を学んでいる姿も見られました。

次の水遊びもどんなことをするか楽しみだね🥰
たんぽぽ組 担任
投稿日:2026.06.18
本日の給食です。

メニュー
・ごはん
・白身魚フライ
・野菜と鶏レバーの炒め物
・チーズ入りサラダ
投稿日:2026.06.17
今日は年中組水遊びの日でした。
今日は、はだしでお水もOK!ということで、砂場では、ダイナミックな川づくりや穴掘り、感触を楽しむ遊びが繰り広げられていました。

「流していい~?」「オーケー、流して」

そんなやり取りがとても楽しそう。

↑お互いのイメージを話しながら、楽しんでいるようです。
また、園庭にできた水たまりからは、とろとろ泥ができてきて…
「とろんとろんで気持ちいい~」
お皿にのせて、「チョコみたい」 みんなでチョコづくりが始まっていました。

シャワーの水も気持ちいい! うつしかえも楽しいね!

泥水を薄めて…

「りんごジュースができたよ!」
どろんこ・水遊びをする中で、水や泥の感触を味わうだけでなく、友だちと楽しさを共有しながら遊んでいる子どもたちでした。
次回の水遊びも楽しもうね!!
投稿日:2026.06.17
本日の給食です。

・麻婆飯
・青のりポテト
・野菜のおかか和え