6月19日の給食

投稿日:2026.06.19

本日の給食です。

メニュー

・ハヤシライス

・ミネラルサラダ

・ピーチゼリー




色水遊び【年少組】

投稿日:2026.06.18

今日の年少組の水遊びは【色水遊び】!!!

ペットボトルに水を入れ、『色の種』を入れてよ~く振ると・・・

いろんな色水ができあがりました✨

色の種を混ぜてペットボトルを振ると色がどんどん変わっていき、とっても不思議そうな子どもたち。

「その色どうやって作ったん?」

「ぶどうジュースみたい!美味しそう!!」

など、お友だちと話しながら色水を作っていました。

「赤と白を混ぜたらピンクになった!」と、自然に混色を学んでいる姿も見られました。

次の水遊びもどんなことをするか楽しみだね🥰

 

たんぽぽ組 担任




6月18日の給食

投稿日:2026.06.18

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・白身魚フライ

・野菜と鶏レバーの炒め物

・チーズ入りサラダ




どろんこ・水遊び♪(年中組)

投稿日:2026.06.17

今日は年中組水遊びの日でした。

今日は、はだしでお水もOK!ということで、砂場では、ダイナミックな川づくりや穴掘り、感触を楽しむ遊びが繰り広げられていました。

 

「流していい~?」「オーケー、流して」

そんなやり取りがとても楽しそう。

↑お互いのイメージを話しながら、楽しんでいるようです。

 

また、園庭にできた水たまりからは、とろとろ泥ができてきて…

「とろんとろんで気持ちいい~」

お皿にのせて、「チョコみたい」 みんなでチョコづくりが始まっていました。

シャワーの水も気持ちいい! うつしかえも楽しいね!

泥水を薄めて…

「りんごジュースができたよ!」

どろんこ・水遊びをする中で、水や泥の感触を味わうだけでなく、友だちと楽しさを共有しながら遊んでいる子どもたちでした。

次回の水遊びも楽しもうね!!




6月17日の給食

投稿日:2026.06.17

本日の給食です。

・麻婆飯

・青のりポテト

・野菜のおかか和え