七夕製作(年中)
投稿日:2026.06.22
先週から少しずつ取り組みを進めている七夕製作☆
今日は短冊の一部に貼り合わせる網かざりを製作しました。

切り方の説明をし、↑こんな風に仕上がることを伝えると
「おぉ~」と活動に期待を膨らませる歓声が👏
最近、レぜセでもハサミ切り紙が人気で
網かざりは今の子どもたちの姿にもぴったりの活動♪
担任が見本で見せたように、
〇折り紙の向きを変えること
〇切り落とさないように切らない部分を少し残すこと
この2つに集中しながら取り組みました。

失敗しても折り紙はあるから大丈夫!
挑戦、失敗、成功!
子どもたちにはそんな経験を
たくさんしてほしいと願っています。
「わあ出来た~!」

「大成功や!でも開けるときなんかドキドキした」

こんな一コマも…
同じ机に座るお友だちがなかなか成功しない様子を
知っていた周囲の子どもたち。
お友だちがついに成功したその時
「わあ~〇〇ちゃん!おめでとう~!!」
と、みんなで拍手していました👏
「やったあ!ありがとう~」とお友だちもとっても嬉しそう。
友だちの成功を自分事のように心から喜べる
優しい子どもたちの姿とその雰囲気に
心が温まりました✨
すみれ組 担任
ファミーユクラス
投稿日:2026.06.22
前回のファミーユクラスでは、ブロックを組み合わせて、その上を歩きました(^O^)/


少しデコボコしているのでお家の方に手を持ってもらいながらバランスをとって歩きました!!
そして、7月7日の七夕の日に向けて、七夕制作をしました!!
三角の色紙を5枚貼ってつなげました(^O^)/
好きな色を順番にのりを使ってがんばって貼っていきました☆彡

そして、スイカ🍉も作りました🍉


小さな指に黒色のインクを付けてトントントン!!と、スイカの種を描きました👉
おいしそうなスイカ🍉が出来ましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
そして…みんなが大好きな水遊び!!

プールに入ったり、金魚すくいをして遊びました💔
足元に流れてくるお水も気持ちよくて楽しかったですね(*´▽`*)

次回も良いお天気になるといいですね💛
ファミーユクラス担任
正課の英語☆(年長組)
投稿日:2026.06.19
正課の英語がありました。
天気に合わせた服装を考え、アヒルに着させてあげる遊びを楽しみました♪
「sunny!」「rainy!」「snowy!」などの天気の英語に親しみながら「今日はどんな服がいいかな?」と考える姿が見られました。
帽子やレインコート、マフラーを選び「これにしよう!」と嬉しそうに着替えさせる子どもたち。





英語を通して天候に応じた生活を知ることができたり、自分で考え、選ぶ力が身についたりしています。
これからも楽しく英語を学んでいこうね♪
ゆり組 担任
満3歳児、アンファンクラス
投稿日:2026.06.19
お天気の良い日にお散歩にいきました♪
本館前の芝生で思いっきり走りまわっていた子どもたちです!





大きな木もあり、触ったり登ったりして楽しんでいましたよ(^^♪




お遊戯室に行って、カラー積み木で電車ごっこしたり、積み木の上を歩いたりして遊びました。「手つないで~」と言っていたお友だちも、だんだんと自分でゆっくりゆっくり進めるようになってきました☆






七夕制作では、すいかの種を指でちょんちょんっとつけました。はじめは「ここ?」「この指?」と聞いて上手に指スタンプしていましたが、楽しくなってくると、もう一本もう一本と指が黒くなっていき、両手が真っ黒になっていた子どもたちです(*^▽^*)



可愛い飾りが続々と出来上がっています!
幼稚園に慣れて、可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになり、とっても嬉しいです!(^^)!




来週もいっぱい遊ぼうね♪
満3歳児、アンファンクラス担任