どろんこ・水遊び♪(年中組)
投稿日:2026.06.17
今日は年中組水遊びの日でした。
今日は、はだしでお水もOK!ということで、砂場では、ダイナミックな川づくりや穴掘り、感触を楽しむ遊びが繰り広げられていました。

「流していい~?」「オーケー、流して」

そんなやり取りがとても楽しそう。

↑お互いのイメージを話しながら、楽しんでいるようです。
また、園庭にできた水たまりからは、とろとろ泥ができてきて…
「とろんとろんで気持ちいい~」
お皿にのせて、「チョコみたい」 みんなでチョコづくりが始まっていました。

シャワーの水も気持ちいい! うつしかえも楽しいね!

泥水を薄めて…

「りんごジュースができたよ!」
どろんこ・水遊びをする中で、水や泥の感触を味わうだけでなく、友だちと楽しさを共有しながら遊んでいる子どもたちでした。
次回の水遊びも楽しもうね!!
どろんこ遊び(年長組)
投稿日:2026.06.16
今日の年長組はどろんこ遊びを楽しみました。
その1✳︎宝探しゲーム!
どろんこのお砂場から宝を探してバケツに集めました。
最初は「見つけられるかな?」「汚れるかな?」と少しドキドキしていた子どもたちも、一度泥に触れてしまえばあっという間に夢中に!




見て!バケツいっぱいに見つけたよ!

その2✳︎どろんこ的当て
おだんごを作ってモンスターをやっつけよう!
どんな大きさのおだんごが良いかな?どんな硬さが良いかな?
水と砂の量を調整しながらおだんごを作りました。
モンスターをめがけてエイ!


残念。

やったー!命中!

その3✳︎泥団子作り
どろんこ遊びの初日から挑戦している泥団子作り。

水が多すぎて団子にならなかったり、
小さすぎてすぐに壊れたり、
試行錯誤しながら一生懸命に作っています。
せっかく上手にできたのに落として壊れてしまい、
悔しい思いをしたけどもう一回作り直しを頑張るお友だちもいます。

泥の冷たさや、ざらざら・とろとろした感触など、
五感をたっぷり刺激しながら楽しみました。
きく組 担任
七夕、楽しみだね 年少組
投稿日:2026.06.15
6月も半ばに入り、もうすぐ七夕🎋
今日は七夕のお話をしました🌟
織姫と彦星のお話を真剣に聞いていた子どもたち
「会えなくなるの寂しいね・・・😢」
「なんで会えなくなったのかな❓」と興味津々でした。

七夕には、お願い事をすることを知り、
五色の色紙で三角つなぎを作りました🎵
人差し指に、ちょんっとのりをつけて1枚ずつ繋げました😄
のり貼りの活動を繰り返すうちに、ちょうどいいのりの量もわかってきましたよ💙


また七夕の飾りつけを作ろうね💕
🌻ひまわりぐみ担任🌻